ブロッコリーと春雨のそぼろ煮 #簡単レシピ #料理

ご飯系おじぃ
リアクション
2026年06月19日
[ご飯系おじぃが作る]

ブロッコリーと春雨のそぼろ煮
2人分

--------------------

材料

豚ひき肉 150g

ブロッコリー 1/2株(100g)

緑豆春雨 40g

ごま油 小さじ2

水 250ml

合わせ調味料

しょうゆ 大さじ1

砂糖 小さじ2

オイスターソース 小さじ2

にんにくチューブ 2cm程度

--------------------

作り方

➀ 合わせ調味料を混ぜ合わす

➁ ブロッコリーは小房に分けて、耐熱器に入れ軽くラップをして電子レンジ(600w2分)で加熱する

➂ フライパンにごま油を中火で熱し、豚ひき肉をほぐしながら炒めて火を通す

➂ 春雨を入れて合わせ調味料を入れる

④ レンチンしたブロッコリーと水を加えて全体を混ぜ合わせる

➄ 春雨とブロッコリーに煮汁をしっかり吸い込まして味が馴染むまで混ぜながら5〜6分煮る

➅ 全体的に味が馴染んだら火を止め、器に盛りつけてできあがり

--------------------


(注)
動画内の材料は、キャプションで説明している分量とは異なります

TikTok
Instagram
ご飯系おじぃで検索してね