健康的に痩せる朝の習慣3選

身体と心を整えるチャンネル
リアクション
2026年06月25日
【痩せる人の朝の習慣3選】

「40代になってから痩せにくくなった…」

そう感じている方は少なくありません。

でも、年齢だけが原因ではないことも多いんです。

実は、朝の過ごし方は

✔ 体内時計
✔ 食欲
✔ 血糖値
✔ 活動量

などに影響すると考えられており、多くの研究でも注目されています。

今回ご紹介した3つはこちら👇

① 朝日を浴びる☀️

朝の光を浴びることで体内時計がリセットされ、夜の睡眠リズムが整いやすくなることが報告されています。

睡眠の質が整うことは、食欲をコントロールするホルモンのバランスにも関係すると考えられています。

② 朝食でたんぱく質を摂る🥚

たんぱく質は満腹感を得やすく、間食を減らすことにつながる可能性があります。

卵や納豆、ヨーグルトなど、毎日続けやすいものから始めてみましょう。

③ 朝に10分歩く🚶

軽いウォーキングでも血糖値のコントロールや身体活動量の向上につながることが報告されています。

「運動しなきゃ」と気負わず、まずは10分だけ歩くことから始めてみてください。

私が16年間、5万人以上の方の体をみてきた中でも、体が変わる方は「特別なこと」をしているのではありません。

毎日の小さな習慣をコツコツ積み重ねています。

40代からは、

「痩せるために無理をする」

ではなく、

「体が本来の働きを発揮できる環境を整える」

という視点がとても大切です。

あなたはこの3つの中で、今日から始められそうなのはどれですか?

コメントで
「①」「②」「③」
ぜひ教えてください😊

━━━━━━━━━━━━━━

40代女性の
「もう無理かも…」を
「まだ変われる」に変える。

▫️柔道整復師16年
▫️施術実績5万人以上
▫️食事・睡眠・呼吸を整える
▫️リバウンドしない習慣づくり
▫️健康になった結果として痩せる

フォローして、一緒に無理なく健康的な体を目指しましょう🌿

━━━━━━━━━━━━━━

※投稿内容は研究報告をもとに一般的な情報としてお伝えしています。効果には個人差があり、治療や診断を目的としたものではありません。

#40代ダイエット
#体質改善
#健康習慣
#朝活
#睡眠改善