【参政党×右合の衆】資本主義の否定?意見が分かれた公益資本主義
リアクション
2026年06月21日
神谷x山田
6月15日 CGS
代替講演は6月5日
●山田泰
グローバリズムの問題点として指摘されてることはそのとおりだと思うが、
それに対する対応策として、資本主義をどこまで否定してしまうのか?というのがいまいち賛同できない
イーロン・マスクみたいな超大金持ちがいるけど、
ロケットつくったりEVつくったりAIつくったり、人類に役立つものを作ってくれてる
そういう結果をもたらすのであれば、一極集中も正当化できてしまうのでは?
●神谷
我々は資本主義を否定してるわけではない
ただ、今の資本主義が株主資本主義になって、株主だけに富が集中して、
末端の労働者との格差が開きすぎてる
そういうった行き過ぎた部分の修正をしたい
それで公益資本主義といってる
富とか権力の集中は必ず独裁を生んでいくので、
その独裁者が優れた人ならいいかも知れないけど、その人がいなくなって後継者がボンクラだっったら悲惨でしょ
イーロン・マスクだけじゃなくて他の大金持ちたちが、
みんなイノベーション精神をもって、人類の平和とか発展に貢献してくれるかといったら、そうは思えない
だから富と権力の集中はある程度抑制した方がよい
そのバランスを取ることが重要なんだ
今は富の集中が行き過ぎている。修正しよう
どこが良いバランスなのかは、わからない永遠の綱引き
グローバリストがみんな悪というわけでもない
これはこれでいい話
山田さんも頷いていた
ただ、もうちょと補足したい
■この2人の会話だと、資本主義的な経済発展・テクノロジー進歩を重視するなら、今みたいな株主資本主義を突き詰めることになるんだ
その株主資本主義を修正するのは、格差拡大とか権力集中を防ぐために、経済拡大を我慢しなきゃいけないみたいな話になっってくる
でも、公益資本主義はそうではない
資本主義的な経済成長とか、イノベーション創出・テクノロジーの進歩の点から見ても、公益資本主義の方が強い
だから株主資本主義は修正しないと、長期的に資本主義的な経済成長も持続できなくなるって話
そもそも公益資本主義の提唱者・原丈人さんはアメリカでも超有名なベンチャーキャピタルの創業者
それが1980年代くらいから、アメリカの資本主義おかしくなっちゃったという危機感で、公益資本主義を提唱しはじめた
■具体的には、企業が株価の釣り上げばかりを重視するようになった
業績をよく見せるために、より少ないコストでより多くの利益
同じ利益なら、より短い期間で
コストカットのために、人件費とか研究開発費を削っていく
それで利益を大きくして、その利益で株主に配当を増やして、自社株買いで株価を釣り上げる
株式会社って市場から資金調達するもののはず
今では、会社が配当と自社株買いで株式市場に注入してる額の方が大きい
純利益以上の配当を出してる。配当だすために借金したり預金を崩したり
そんなことやって短期的に株価あげても、人材育成とか研究開発してなかったら、長期的には競争力がなくなる
S&P500の企業のCEOの平均在職年数は約7年
■こんなんで経済成長が持続するはずがない
だからウクライナ戦争とかイラン戦争で、GDPだけみれば小国のはずなのに、兵器生産力がすごい相手に苦戦しまくってる
米軍をささえるアメリカの軍事産業も、競争力を失ってきた
造船業も見るも無惨で、韓国とか日本に船の整備してもらわなきゃいけない
原潜も韓国にっつくってもらう
だからトランプが大統領令で、軍事産業の自社株買い禁止
「会社は株主のもの」「会社の目的は株主利益の最大化」
1997年ビジネスラウンドテーブル
2019年の声明で見直し
ステークホルダー資本主義へ
アメリカはもう修正がはじまってる
■山田さんはイーロン・マスクを引き合いに出したけど、
テスラの株は無配って事をご存知なかったんじゃないか
テスラは上場してるけど無配、スペースXはつい最近まで上場すらしてなかった
で、いま上場したけど、スペースXも無配って表明してる
株主に配当なんか出す金があったら、ぜんぶ研究開発にぶっこむ
これがイーロン・マスクの考え
イーロン・マスクはストーリーを作るのがうまい
それは唯一無二の才能
で、株主資本主義を否定して、長期目線での研究開発とか人材育成をやったイーロン・マスクが世界一の金持ち
つまり、資本主義な経済成長の面でも、株主資本主義は負ける
■参政党も公益資本主義といってるけど、さすがにみんな無配にしろとは言ってない
株主は株主でお金だしてるんだから、配当受ける権利はあるけど、人件費とか研究開発けずってまで配当だすのはおかしい
そうならないような制度設計
というか、90年代に政治が制度を変えてこうなったんだから、また政治が制度を変えて戻していけば良い
自社株買いとかストックオプションとか、元々禁止されてたのを解禁した
元々日本は江戸時代以前から公益資本主義
売りてよし買い手良し世間良し
この辺が伝われば、山田さんもより深く納得してくれると思う
6月15日 CGS
代替講演は6月5日
●山田泰
グローバリズムの問題点として指摘されてることはそのとおりだと思うが、
それに対する対応策として、資本主義をどこまで否定してしまうのか?というのがいまいち賛同できない
イーロン・マスクみたいな超大金持ちがいるけど、
ロケットつくったりEVつくったりAIつくったり、人類に役立つものを作ってくれてる
そういう結果をもたらすのであれば、一極集中も正当化できてしまうのでは?
●神谷
我々は資本主義を否定してるわけではない
ただ、今の資本主義が株主資本主義になって、株主だけに富が集中して、
末端の労働者との格差が開きすぎてる
そういうった行き過ぎた部分の修正をしたい
それで公益資本主義といってる
富とか権力の集中は必ず独裁を生んでいくので、
その独裁者が優れた人ならいいかも知れないけど、その人がいなくなって後継者がボンクラだっったら悲惨でしょ
イーロン・マスクだけじゃなくて他の大金持ちたちが、
みんなイノベーション精神をもって、人類の平和とか発展に貢献してくれるかといったら、そうは思えない
だから富と権力の集中はある程度抑制した方がよい
そのバランスを取ることが重要なんだ
今は富の集中が行き過ぎている。修正しよう
どこが良いバランスなのかは、わからない永遠の綱引き
グローバリストがみんな悪というわけでもない
これはこれでいい話
山田さんも頷いていた
ただ、もうちょと補足したい
■この2人の会話だと、資本主義的な経済発展・テクノロジー進歩を重視するなら、今みたいな株主資本主義を突き詰めることになるんだ
その株主資本主義を修正するのは、格差拡大とか権力集中を防ぐために、経済拡大を我慢しなきゃいけないみたいな話になっってくる
でも、公益資本主義はそうではない
資本主義的な経済成長とか、イノベーション創出・テクノロジーの進歩の点から見ても、公益資本主義の方が強い
だから株主資本主義は修正しないと、長期的に資本主義的な経済成長も持続できなくなるって話
そもそも公益資本主義の提唱者・原丈人さんはアメリカでも超有名なベンチャーキャピタルの創業者
それが1980年代くらいから、アメリカの資本主義おかしくなっちゃったという危機感で、公益資本主義を提唱しはじめた
■具体的には、企業が株価の釣り上げばかりを重視するようになった
業績をよく見せるために、より少ないコストでより多くの利益
同じ利益なら、より短い期間で
コストカットのために、人件費とか研究開発費を削っていく
それで利益を大きくして、その利益で株主に配当を増やして、自社株買いで株価を釣り上げる
株式会社って市場から資金調達するもののはず
今では、会社が配当と自社株買いで株式市場に注入してる額の方が大きい
純利益以上の配当を出してる。配当だすために借金したり預金を崩したり
そんなことやって短期的に株価あげても、人材育成とか研究開発してなかったら、長期的には競争力がなくなる
S&P500の企業のCEOの平均在職年数は約7年
■こんなんで経済成長が持続するはずがない
だからウクライナ戦争とかイラン戦争で、GDPだけみれば小国のはずなのに、兵器生産力がすごい相手に苦戦しまくってる
米軍をささえるアメリカの軍事産業も、競争力を失ってきた
造船業も見るも無惨で、韓国とか日本に船の整備してもらわなきゃいけない
原潜も韓国にっつくってもらう
だからトランプが大統領令で、軍事産業の自社株買い禁止
「会社は株主のもの」「会社の目的は株主利益の最大化」
1997年ビジネスラウンドテーブル
2019年の声明で見直し
ステークホルダー資本主義へ
アメリカはもう修正がはじまってる
■山田さんはイーロン・マスクを引き合いに出したけど、
テスラの株は無配って事をご存知なかったんじゃないか
テスラは上場してるけど無配、スペースXはつい最近まで上場すらしてなかった
で、いま上場したけど、スペースXも無配って表明してる
株主に配当なんか出す金があったら、ぜんぶ研究開発にぶっこむ
これがイーロン・マスクの考え
イーロン・マスクはストーリーを作るのがうまい
それは唯一無二の才能
で、株主資本主義を否定して、長期目線での研究開発とか人材育成をやったイーロン・マスクが世界一の金持ち
つまり、資本主義な経済成長の面でも、株主資本主義は負ける
■参政党も公益資本主義といってるけど、さすがにみんな無配にしろとは言ってない
株主は株主でお金だしてるんだから、配当受ける権利はあるけど、人件費とか研究開発けずってまで配当だすのはおかしい
そうならないような制度設計
というか、90年代に政治が制度を変えてこうなったんだから、また政治が制度を変えて戻していけば良い
自社株買いとかストックオプションとか、元々禁止されてたのを解禁した
元々日本は江戸時代以前から公益資本主義
売りてよし買い手良し世間良し
この辺が伝われば、山田さんもより深く納得してくれると思う