職場の人間関係を楽にする考え方5選
リアクション
2026年06月27日
#職場の人間関係 #人間関係
①「相手は変わらない」が前提
他人は基本的に変わらなくって、変えようとするからストレスになるんですね。
・上司の性格だったり、
・同僚の癖、
・部下の行動など
これらは相手の「特徴」だと思ってください。
例えば、ゲームのストーリー、誰か本の内容はあなたがどうあがいても変わりませんよね?
それより、あなたが対応を変えた方がかなり楽になるはずです。
②あまり期待をしない
人間関係のストレスの正体は「期待とのズレ」です。
・これくらいやってくれるはず
・普通はこうするよね
といった「あなたの普通」が相手からすると違ってきます。
最初からあまり期待をしないようにすると
・イライラが減って
・少しのことでもラッキーと思えるようになるんですよ。
このほうが相手との関係が安定します。
やってくれたらラッキー程度に思っておきましょう。
③「嫌われても問題ない」と割り切る
全員に好かれるのは不可能です。
むしろ、
・誰にでもいい顔をする人や
・当たり障りのないふわっとした人
は印象に残りませんし、なんなら八方美人ほど嫌われます。
仕事は「好かれること」より「成果を出すこと」が優先だったりします。
必要以上に好かれようとすると疲れますし、それは仕事をしているんではなく友達作りをしているようなものです。
④「役割」で見る
性格や能力ではなく「役割」で捉えると楽になります。
・この人は細かいチェック役、
・この人はスピード重視タイプ
こう考えると、感情ではなく相手を「機能」で見ることができます。
結果、
・無駄なイライラが減って
・適切な対応ができるようになります。
⑤「距離をコントロールする」
職場で全員と仲良くする必要はありません。
・必要な人とは密に
・そうでない人とは最低限
距離感を自分で決めるだけで、ストレスはかなり減ります。
人間関係は「頑張るほど良くなるもの」ではないんですよ。
・考え方を変えたり、
・距離を調整する
だけで一気に楽になります。
もし今しんどいなら、
「自分が頑張りすぎていないか」を一度見直してみてくださいね
①「相手は変わらない」が前提
他人は基本的に変わらなくって、変えようとするからストレスになるんですね。
・上司の性格だったり、
・同僚の癖、
・部下の行動など
これらは相手の「特徴」だと思ってください。
例えば、ゲームのストーリー、誰か本の内容はあなたがどうあがいても変わりませんよね?
それより、あなたが対応を変えた方がかなり楽になるはずです。
②あまり期待をしない
人間関係のストレスの正体は「期待とのズレ」です。
・これくらいやってくれるはず
・普通はこうするよね
といった「あなたの普通」が相手からすると違ってきます。
最初からあまり期待をしないようにすると
・イライラが減って
・少しのことでもラッキーと思えるようになるんですよ。
このほうが相手との関係が安定します。
やってくれたらラッキー程度に思っておきましょう。
③「嫌われても問題ない」と割り切る
全員に好かれるのは不可能です。
むしろ、
・誰にでもいい顔をする人や
・当たり障りのないふわっとした人
は印象に残りませんし、なんなら八方美人ほど嫌われます。
仕事は「好かれること」より「成果を出すこと」が優先だったりします。
必要以上に好かれようとすると疲れますし、それは仕事をしているんではなく友達作りをしているようなものです。
④「役割」で見る
性格や能力ではなく「役割」で捉えると楽になります。
・この人は細かいチェック役、
・この人はスピード重視タイプ
こう考えると、感情ではなく相手を「機能」で見ることができます。
結果、
・無駄なイライラが減って
・適切な対応ができるようになります。
⑤「距離をコントロールする」
職場で全員と仲良くする必要はありません。
・必要な人とは密に
・そうでない人とは最低限
距離感を自分で決めるだけで、ストレスはかなり減ります。
人間関係は「頑張るほど良くなるもの」ではないんですよ。
・考え方を変えたり、
・距離を調整する
だけで一気に楽になります。
もし今しんどいなら、
「自分が頑張りすぎていないか」を一度見直してみてくださいね