No.35 美活!!黒ごまプリン            #簡単レシピ #砂糖不使用 #黒ごま #簡単おやつ

ちぃるの雑なご飯**美味しくいただきたい**
リアクション
2026年06月25日
ご覧頂きありがとうござぃます😊

暑くて、じめじめしてる時は、美活も出来るけど、栄養価も高い黒ごまプリンはいかがですか😊?

ゴマは油脂類 でカロリーも高いですが、8割以上が身体に良いとされている不飽和脂肪酸です😊

鉄分やカルシウムも豊富で、牛乳も混ぜたプリンは更に最高!!

お子様のおやつにも😊⭕️

※作り方※
1 水50mlにゼラチン10gを振り入れてふやかす。
2 耐熱ボールに牛乳400ml、黒ごまペースト大さじ2、キビオリゴ糖大さじ1.5を加えて混ぜたら、電子レンジ600W 1分30秒〜2分。
(沸騰させず、60度くらいでゼラチンはちゃんと溶けます⭕️)
3 ソース用に別容器に黒ごまペースト大さじ0.5を取り、お水または牛乳で伸ばす。(ソースみたいにかけられる硬さになればok)
4 ふやかして置いた1を入れて完全に溶けるまで混ぜたら、氷水などで冷やし、少しトロミがつくまで混ぜます。
5 トロミが付いたらお好きな型でも、バットで流し込んでもなんでもok。冷蔵庫で冷やし固めル。
6 固まったらカットしたり、そのまま食べたり、3で作ったソースをかけて出来上がり😊

♪ゴマは沈殿しやすいので、少しトロミが付くまで混ぜるのがポイントです♪