めんたいフォカッチャを焼く朝🥣🍞オーバーナイトの簡単レシピ🍳

Ohana Diary / 暮らしの記録
リアクション
2026年04月10日
ご参考までにレシピ載せておきます🥣

《材料(基本のフォカッチャ生地)》
・強力粉 200g
・ドライイースト 2g
・塩 3g
・きび砂糖 10g
・水 180g
+オリーブオイル
+明太子とマヨをお好みで🐟

《作り方》
〜 夜にすること🌕 〜
① 生地の材料をすべてボウルに入れ、粉気がなくなるまでゴムベラで混ぜる
② 常温で20分ほど放置(ラップなしでそのままでOK)
③ ゴムベラで軽く混ぜる(①で混ぜたときよりももちっとまとまりのある生地になっているはず!)
④ 外側から中心へ、なんとなく表面を張らせるようにしながら生地を集める
⑤ ラップをして冷蔵庫で一晩置く

〜 次の日の朝☀️ 〜
⑥ 冷蔵庫から取り出した生地を軽く混ぜ、オリーブオイルを広げた型に流す
⑦ ゴムベラで適当に広げて、2倍くらいになるまで発酵
⑧ 指先と生地の表面にオリーブオイルを塗ってぷすぷすする
⑨ お好みのトッピングをのせる(今回はめんたいマヨソース)
⑩ 210℃に予熱したオーブンで20分ほど焼く

🧑‍🍳💭
・私の場合は夜22時くらいに仕込んで、朝7時くらいから作業を再開することが多いです🪄
・210℃だとしっかり焼き色がつくので、もう少し下げても良いかも?トッピングにもよるので、様子をみて調整してください🌼